エチケット

鼻毛を抜くのは危険!正しい鼻毛処理の仕方は?

投稿日:2016年12月17日 更新日:

鼻毛が伸びるのが早くて困っている管理人です。
みなさんは鼻毛のお手入れはどうされていますか?

鼻毛って処理してもすぐに伸びてきてしまいます。
鼻毛処理を忘れると恥ずかしい思いをしますからきんと処理をしたいですね。

そんな鼻毛ですが、処理の仕方を間違えると危険なこともあるようです。
今回は鼻毛の処理方法について調べてみましたので一緒に見て生きましょう。


スポンサーリンク


鼻毛を抜くのが危険な理由

ところで、みなさんは鼻毛は切る派ですが?

それとも抜く派でしょうか?

実は、鼻毛は抜いてはいけないんです。

実は、管理人も以前は鼻毛を抜いていました。

鼻毛の役割を知って、今は抜かずに切るようにしています。

鼻毛の役割とは

鼻毛はホコリや細菌、ウイルスなど、異物が体の中に入らない様、体を守るフィルターの役割をしています。

鼻毛をあまり綺麗に処理しすぎるとフィルターの機能がなくなってしまいます。
また、鼻毛を抜いた後に、毛穴から雑菌が感染し、化膿してしまうこともありる問いいます。

鼻粘膜で炎症が起こるり化膿すると嗅覚が鈍くなったり、最悪の場合、脳に悪影響を及ぼした事例もあるとか。気をつけたいですよね。
そんなわけで、鼻毛処理のおすすめ方法をみていきましょう。

オススメの鼻毛処理方法は

電動式の鼻毛カッター

鼻毛カッターのスイッチを入れて、鼻の穴に当てるだけで簡単に鼻毛処理ができます。
管理人も鼻毛カッターを愛用しております。
鼻毛を切りすぎることもありません。

とても重宝しています、

ポーチに入る小さなサイズのものが量販店でもお手頃な価格で出ていますので探してみるとよいでしょう。
いつもカバンに忍ばせておいて気になったらすぐに処理ができる様にしておくと女子力が上がります。

鼻毛切りハサミ

電動式の鼻毛カッターよりもこちらを使っている方の方が多いかもしれません。

電動式鼻毛カッターよりも鼻毛を根元から切ることができるので、鼻毛がすぐに伸びて鼻から飛び出してしまう様な方にはこちらがオススメです。

切りすぎには、注意点は が必要です。
あまりきりすぎるとフィルターの役割を果たさなくなってしまいます。
小さくてかさばらないので電動鼻毛カッターより持ち運びに便利です。


スポンサーリンク


伸びるのが速くなる理由

鼻毛の成長には男性ホルモンが影響するといわれて、男性のほうが女性よりも鼻毛が太く長くなりやすいと
いわれています。

以前はホコリっぽい環境にいると鼻毛が伸びるのが早いといわれていましたが、最近の有力な説は加齢によるものだそうです。

歳をとると眉毛も長くなりますよね。鼻毛もそれと同じ現象だと思われます。

身だしなみに関する記事をこちらでも書いています。

まとめ

鼻毛は加齢により伸びるスピードが早くなるといわれています。
鼻毛を抜いてしまうと鼻粘膜が化膿してしまいます。
鼻毛は抜かずに切るようにしましょう。

あまり処理しすぎるとフィルターとしての役割を果たさなくなってしまいますので、切り過ぎないように注意したいですね。


スポンサーリンク


-エチケット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

水虫の再発を予防し完治させるポイントは!

水虫なんて関係ないと思っているあなた! 実は、すでに水虫にかかっているかもしれません。 水虫は、白癬菌という真菌(カビの一種)が皮膚に感染することでおこる感染症です。 日本人の5人に1人は感染している …

歯周病予防の原因と私の治療体験談!

最近、冷たいものを食べると歯がしみる。 なんだか歯がぐらつくみたい。 これまで虫歯になったこともないし、どうしてだろう。 こんなことはありませんか? いくら歯が丈夫だといっても、それが歯の病気ではなく …

ワキガの原因を知って対策しよう。ポイント3つをご紹介!

「ワキガってよく聞くけど実際にはどんなものかわからない」という人も多いと思います。 管理人も以前は「脇の臭いが強い人」というようなアバウトな認識でしかありませんでした。 ところが最近、ワキガに悩む人か …

歯ぎしりの原因は?大人の場合放置してると歯を失うかも!

皆さんは歯ぎしりってしたことありますか? 管理人は子供の頃ですが、修学旅行の時に歯ぎしりがあると友達からいわれたことがあります。 その時は、あまり気にしなかったのですが、大人になってから歯科医を受診し …

靴の臭い対策はこれ!突然のお誘いでも大丈夫です。

靴のいや~な臭い、気になりますよね。 管理人も雨の日に濡れた靴を履いているときに臭いが気になります。 靴のいや~な臭いの原因は、なんと細菌が出す臭い物質でした。 となると、靴の臭い対策は細菌の出す臭い …