DIY

マスクの作り方は簡単!手作り3分で作ってみた。

投稿日:

新型コロナウイルスによる肺炎予防のためマスクが品薄になっています。
ドラッグストアや薬局、コンビニやホームセンターなどを回ってみたのですが1週間経っても買うことができません。

もうすぐ花粉症の時期となりますし、マスクがないと困る方も多いことでしょう。

そこで、買えないなら作ってしまえということで、手作りマスクにチャレンジしてみました。

今回は私が手作りマスクを作ったやり方をご紹介していきたいと思います。

手作りマスクの作り方

手作りマスクを作るにはいくつかの方法があると思います。
一つはガーゼを使って作る方法です。
もう一つはキッチンペーパーを使って作る方法です。

ガーゼを使う方法はミシンが必要なのでより簡単なキッチンペーパーを使ったやり方で作ってみました。

マスクを作るのに必要なものはこれ!

手作りマスクの材料

  • キッチンペーパー
  • ゴム紐
  • ホチキス

たったこれだけで手作りマスクを作ることができめす。
すべて100円均一で購入可能ですので安価に作ることができますね。
ゴム紐は輪ゴムでも可能ですが見栄えの問題からこちらの方がおすすめです。
100均で購入したキッチンペーパーとゴム紐

それでは作り方を順番に見ていきましょう。

キッチンペーパーをジャバラ状に折っていきます。
キッチンペーパーを蛇腹に折る

こんな感じに折っていきます。

上下を内側(顔側)に折り返します。
上下を折る

次に左右を1センチほど(顔側)折り返します。
左右を折る

ゴム紐で輪を作りホチキスで留めます。
ゴム紐で輪を作る

左右を折り返したところにゴム紐で作った輪をかけてホチキスで留めたら出来上がりです。
ゴム紐を付ける

顔が側にホチキスの針が来ていると危ないので留め方に注意しましょう
手作りマスク完成

マスクの裏側(顔側)はこんな感じになっています。
マスクの裏側

市販品と比べても遜色ない感じがしますね(笑)
市販のマスクと比較

上が手作り、下が市販品のマスクになります。

まとめ

いかがでしたか。キッチンペーパー、ゴム紐、ホチキスだけを使い簡単に手作りマスクを作ることができました。
所要時間ほ3分程で誰でも簡単に作ることができると思います。

こんな簡単なマスクで本当に効果があるのかと思う方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと効果はあります。空気とぬうを漂っているウイルスほ防ぐことができませんが、くしゃみや咳などで唾と一緒に飛んでくる飛沫を防ぐ効果はあります。

また汚染された手指で口や鼻を触ってしまうことも防げるのでマスクはしておいた方が良いでしょう。

マスクが買えない状態はしばらく続きそうなので、最悪でも自作のマスクで凌ぐことができそうですよね。

興味のある方は是非!ご自分で作ってみてくださいね。

-DIY
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エアコンの室外機のホースが壊れた

エアコンの室外機のホースが壊れたらから自分で交換できるかやってみた!

暑くて寝苦しい日が続きますね。 お盆を過ぎていくらか涼しくなったかなと思ったら暑さがぶり返し、エアコンの有り難みを痛感しております。 暑いといえば紫外線対策! お肌の紫外線対策をする方もエアコンの紫外 …

お湯が出ないのに水は出る!これって凍結?私の体験談。

冬の寒い日の朝、顔を洗おうと洗面所に向かい、蛇口をひねってもお湯が出ないことってありますよね。 管理人も年に数回は経験します。 なぜか水は出るんですよね。 お湯だけ出ないんです。 これって水道管の凍結 …