イベント

前橋七夕祭り 2017年の日程と詳細を地元民が徹底解説!

投稿日:2017年1月29日 更新日:

20170710-005702.jpg

群馬県前橋市の三大イベントといえば、7月に行われる前橋七夕祭りと、8月に行われる前橋花火大会、そして10月に行われる前橋祭りがあります。

前橋七夕祭りは、毎年多くの見物客が訪れる北関東では最大級のイベントとして知られています。

管理人も何度か訪れていますが、七夕飾りは見事の一言につきます。

アーケード街の竹飾りや、多くの七夕飾りのほか、特殊車両の展示や物産市など様々なイベントが行われており、デートスポットとしても最適で夜遅くまで楽しめます。

子供向けのイベントもありますから子供連れでも楽しめそうですよ。

管理人も今年は前橋七夕祭りに行ってきました。

前橋七夕祭りの様子をこちらの記事で詳しく書いています。写真もたくさん載せていますので興味のある方はチェックしてみてくださいね。

2016年も浴衣コンテストなどが行われ、盛り上がっていましたが、2017年も七夕祭りは大盛り上がりでしたね。
   
2017年の前橋七夕祭りの日程や駐車場はどこにあるのか?無料の送迎バスはあるのか?イベント情報や宿泊できるところはあるかなど!

初めてでも安心して前橋七夕祭りに参加できるよう情報をまとめてみましたので一緒にみていきましょう。


スポンサーリンク


前橋七夕祭りの日程は?

前橋七夕祭りは毎年7月7日前後の木曜~日曜までの4日間行われます。

今年、平成29年は7月6日(木)~9日(日)の4日間でしたね。

お祭りを3日間やるところが多いと思うのですが前橋七夕祭りは4日間行われるんですよね。

この時期は雨も多いので、4日間降らないと良いのですが^^;

会場となるのは、中心市街地並びに市内一円になります。

中央通り、立川町通り、弁天通り、銀座通り、オリオン通り、千代田通りなどが歩行者天国になりますから、車を気にせずお祭りを楽しめますね。

以下のマップ上のピンの位置がだいたいお祭りの中心地!
駅の位置なども含めて、チェックしておきましょう。

※開催時間は午前10時頃から始まり午後はだいたい9時30分くらいまで行われています。

問い合わせ先は?
前橋七夕まつり実施委員会(前橋商工会議所)027-234-5109
前橋市観光振興課 027-210-2189

アクセス方法

●電車を利用する場合

最寄駅 JR 両毛線 前橋駅下車徒歩10分

上毛電気鉄道 中央前橋駅下車すぐ

●車を利用する場合

関越自動車道前橋ICより国道17号・前橋方面へ約10分。

無料の駐車場

グリーンドーム前橋第6駐車場

※無料おまつりバス(パーク&バスライド)を、グリーンドーム第6駐車場~前橋テルサ西間(10分間隔)で運行しています。車の方はこちらを利用すると便利ですよ。

地図を載せておきますのでチェックしてみてくださいね、

有料駐車場

オススメ駐車場は?

●市営パーク城東
駐車台数 414台
営業時間 午前9時~午後8時 (有人)
24時間(無人)

●市営パーク5番街
駐車台数 442台
営業時間 午前9時~午後8時 (有人)
24時間(無人)

料金も1時間100円と安く、歩いていけるのでオススメです。

駐車場ついてはこちらの記事で詳しく書いています。お出かけ前にチェックしてみてくださいね。

交通規制は?

前橋七夕まつりの交通規制は下記の日程でおこなわれています。

平成29年7月6日(木)~9日(日)の4日間は中心部の道路の一部が交通規制となります。車両通行禁止区域や、規制時間が設定されますのでご注意ください。

当日は、周辺の混雑が予想されますので無料シャトルバスや公共交通機関の利用をオススメします。

オススメのイベントは?

今年のイベントはまだ発表されていませんので2017年の情報をご紹介しておきますね

20170710-005644.jpg

子供連れにオススメのイベントは?

特殊車両や競輪などの体験型イベント!
立川町通りのイベントも楽しみです。子供が喜びそうなイベントですね

●乗ってさわって体験しよう!
開催期間は7月8日(土)~9日(日)10:00~17:00
自衛隊車両、白バイ、パトカー、消防車両、地震体験車の展示、紹介ブースの設置。

●前橋競輪PR スピードチャレンジ
開催期間は7月8日(土)~9日(日)11:00~16:00
競輪選手と競うスピードチャレンジゲーム(速度測定ゲーム)や前橋競輪のPRコーナーです。

子どもたちがつくる七夕

●七夕まつり児童絵画展 
開催期間は7月5日(水)~11日(火)
七夕などをテーマに市内園児が描いた絵画を展示しています。

場所はスズラン前橋店本館特別会場です。

●ぼくとわたしの手作り七夕
開催期間7月6日(木)~9日(日)
市内園児による手作りの楽しい七夕飾りが展示されます。
場所は千代田通り・銀座通りです。

●中心部小学校児童による短冊飾り
6月27日(火)~7月12日(水)
中心部の7小学校の児童の短冊飾りが展示されます。
場所は前橋駅北口ロータリーです。

こども広場
開催期間7月8日(土)9日(日)
 時刻 7月8日(土)10:00~15:00
      9日(日)10:00~14:00
場所は前橋プラザ元気21 1階 にぎわいホールです。

●上毛電鉄七夕まつり号の運行

運行期間 日時 6月15日(木)~7月13日(火)
幼稚園児が作った七夕飾りで彩られた電車が運行されます。
運行スケジュールは上毛電鉄のホームページでご確認ください。

ゆかた関連のイベント

前橋七夕まつりでは「ゆかた」をキーワードとしたイベントが行われています。

●ゆかたdeチョット
開催期間7月6日(木)~9日(日)まで、お得なサービス&スタンプラリー七夕まつりの期間中、マップ掲載店でゆかた姿でお買い物、ご飲食をすると、各商店からチョットお得なサービスが受けられます。

また、豪華景品がもらえるスタンプラリーを同時開催します。

スタンプラリーのマップは七夕まつり開催本部、前橋プラザ元気21などで配布されますよ。

「ゆかた無料着付けサービス」~ゆかたを綺麗に着こなそう!~
開催期間は7月8日(土)~9日(日)10:00~16:00までです。

ゆかたをもっているけど自分では着付けられない方にオススメ!
着付けに必要な小物(ゆかた・帯・肌着・腰ひも)をご持参ください。

会場は「前橋プラザ元気21」5階の第1、第2和室です。

こちらは浴衣の着付けをしている動画です。
浴衣を着て七夕祭りを楽しみたい方必見!自分で着られなくても大丈夫なんですね。

●ワンコインで手作り髪飾りを作ろう!
開催期間 7月9日(日) 11:00~14:00まで!
会場は中央イベント広場です。
参加費 500円
※随時受け付け

中央イベント広場でのイベント

●FM GUNMA SummerProgram前橋七夕まつり
開催期間7月7日(金)
七夕まつりを彩る特設ブースを設けてのイベントと、FMぐんまの番組の公開放送を開催!

公開生放送「大谷ノブ彦 金曜ダイジョーブ!」
時刻 15:00~20:00までですね!

「まえばしCITYエフエム(84.5MHz)による前橋七夕まつり特別番組」が行われていました。こちらも楽しみです。

●サントリーできたてプレモル販売ブース
開催期間7月7日(金)~9日(日)
7月7日(金)は16:30~21:30まて
8日(土)・9日(金)10:00~21:00まで

●ステージイベント「七夕フェスティバル」
開催期間は7月8日(土)9日(日)
和太鼓やダンス、吹奏楽部など各種団体によるパフォーマンスが披露されます。

その他 街なか七夕関連イベント

●前橋朝いち 前橋駅・ケヤキ並木周辺
開催期間は7月9日(日)8:00~9:00
前橋一番商品の試食販売七夕フェア “ちょっぴりプレゼント”
場所はJR前橋駅南口です。
お問合せは℡:027-223-1181(前橋物産振興協会)

●ラフターヨガ(笑いヨガ)体験
開催期間は7月9日(日)時刻 7:00~開始
会場はJR前橋駅南口 広場 参加自由。

●七夕オープンカフェ
開催期間は7月8日(土)9日(日)12:00~16:00(雨天中止)
ころとんフェイスペイント 
会場は ケヤキ並木サロン・駅前通り歩道(西側)
※お笑い芸人によるお笑いライブも開催されました。
若い芸人さんによるライブに人だかりができていましたよ、

●みんなで作るステンドグラス
開催期間は7月8日(土)~9日(日)10:00~19:00
一人一人願いを込めて、大きなステンドグラスを作ります。
場所はケヤキ並木サロン

●七夕だぞっ!前橋うまいもん市

20170714-222322.jpg
開催期間は7月8日(土)~9日(日)10:00~18:00
懐かしの前橋名物・片原饅頭や市内銘店銘菓、スイーツなど自慢の味が勢揃い!
会場は「前橋プラザ元気21」 1F 証明サービスコーナー

●七夕感謝還元セール
開催期間は7月1日(土)~7月14日(金)
市内約300店舗のポスター掲示の参加店で商品等をお買い上げのお客様に抽選で素敵な景品をプレゼント!

●前橋東照宮 短冊飾り
開催期間は7月8日(土)~9日(日)10:00~17:00
前橋東照宮の仮宮が設置され、短冊に願いを書くことができます!

※七夕祈願祭を7月8日(土)18:00~ 前橋東照宮にて開催します
会場は 「前橋プラザ元気21」1階 証明サービスコーナー隣

個性豊かな七夕飾りがみられる動画を見つけましたのでご紹介しておきますね。
これを見たらきっと前橋七夕祭りを見に行きたくなると思いますよ。

屋台は?

屋台は主に歩行者天国の中央通り、立川町通り、弁天通り、銀座通り、オリオン通り、千代田通りなどに多数出店しています。
ぐんま県の名物といえば群馬県民のソウルフードともいえる 焼きまんじゅうですね。

20170713-230807.jpg

射的の屋台もありました。男子はコレにハマリますね!

20170714-223924.jpg

その他全部で400件くらいの屋台が出ていたそうですよ(^^)


スポンサーリンク


注意点は?

七夕祭りは夜のほうが雰囲気があってよいと思います。

無料駐車場に車を止めて無料バスを使用する場合、帰りのバスの時間をチェックしておかないと歩いて帰ることになるので気をつけましょう。

まだ梅雨が明けてないので何時雨が降ってくるかわかりませんよね。

雨対策も考えておいた方がよいですよ。

中央通りや立川町通りはアーケードもあるからもしもの時は緊急避難できますよ。

管理人の友人が土曜の夜に車で七夕祭りを見に行ったのですが、駐車場がどこもかしこも満車状態で諦めて帰って来てしまいました。

会場に着いたのが午後の6時を過ぎていたので駐車場の空きがなかったようです。

やはり電車をお勧めするべきでしたね^^;

今年の七夕祭りはとても暑かったので熱中症対策も大切ですね。

スポーツドリンクで水分補給もわすれずに!

20170713-231231.jpg

中央通りを上ったところにある本屋さんで立ち読みしながら一休み!冷房が効いているので快適です。

20170713-231442.jpg

宿泊できるところはある?

駅の近くには宿泊できるホテルがいくつかあります。

上毛電気鉄道の中央前橋駅近くのアパホテル前橋 

20170528-191158.jpg

JR前橋駅近くのカントリーホテル前橋

20170528-191115.jpg

どちらも駅のそばでお祭り会場へも歩いていくことができます。
無料のWifiが使えるのもうれしいですね。

前橋七夕祭りには行って見たいけど、どうしても日程が合わないなんて時もあると思います。

群馬県には大きなお祭りや花火大会が近い時期にたくさん開催されています。
以下に、当サイトで扱っている群馬お祭り情報の記事をご紹介しておきますので、日程が合わなくて前橋七夕祭りに行けない方や、色々と行きたい方はチェックしてみてくださいね!

群馬県のお祭り花火イベント情報はこちらから

まとめ

前橋七夕祭りは平成29年7月6日(木)~9日(日)の4日間行われました。

みどころはなんといっても個性豊かな七夕飾りです。

浴衣をキーワードにしたイベントが多数行われていますので、ぜひ浴衣で出かけてみてください。きっとお得なことがありますよ!

浴衣の着付けサービスもあるので自分で着られない方は浴衣持参で七夕祭りへGOですね!

物産市やステージイベント、特殊車両の展示など子供が喜ぶイベントも盛りだくさんですね。

一日遊べるイベントですので家族で出かけるのもよいですし、カップルでたまには浴衣デートもいいですよね。

また、混雑が予想されますので、出かける前に駐車場や送迎バスの時間などを確認しておくと安心ですね。

楽しい夏の思い出を作りたいですね。

2018年の日程は発表になり次第更新して行きますので時々チェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

うまいもん合戦in桐生2017!日程と詳細を地元民が徹底解説。

群馬県桐生市が開催する秋の食の一大イベントといえばうまいもん合戦ですね。 ご存知ない方も多いと思いますが^^;とにかくすごいイベントなんですよ! 北関東三県のB級グルメが一堂に会して、ココに来れば群馬 …

川場村花火大会2017年の日程と詳細を地元民が徹底解説!

夏の風物詩といえばお祭りと花火大会! そんな中でも、群馬県利根郡川場村で開催される祭りのフィナーレを飾る花火大会は打ち上げ本数が多く、アクセスも良いのに来場者数は少な目の超オススメスポットです。 群馬 …

高崎花火大会2017年の日程と見どころを一発チェック!

群馬県の花火大会で最も来場者が多いといわれるのが高崎まつり花火大会です。 なんと、毎年70万人もの来場者が訪れるといいますからね。 高崎祭りの花火大会では、1時間弱という短時間に15,000発もの花火 …

足利花火大会2017年の日程と詳細をまるごとチェック!

夏といえば花火ですよね。 8月になると全国各地て花火大会が開催されています。 中でも早いのが栃木県足利市で行われる足利花火大会です。 北関東では8月の第1土曜に足利花火大会 第2日曜に前橋花火大会 9 …

沼田花火大会2017年の日程と詳細を徹底取材!

9月というとそろそろ夏も終わりに近づいてきますよね。 そんな夏の終わりを締めくくる花火大会が9月に行われる沼田花火大会です。 9月というと昼間はまだ暑いのですが夜は涼しくなってきますよね。 暑い中出か …